[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Edit]

Kaledon

どうもこんにちは。ハマのクサグルメタラーです(´ω`)ヒョヒョ
カレーライスとカレー丼は何が違うのか?
イタリアが誇る激臭クサメタKaledonの最新ルバム「Legend Of The Forgotten Reign - Chapter VI : The Last Night On The Battlefield」を聴きながら考察してみました。

Legend Of The Forgotten Reign - Chapter VI _ The Last Night



ウィキペディアによると↓

※カレー丼(カレーどん、カレーどんぶり)とは、ご飯の上にカレーをかけた丼物である。
カレー南蛮やカレーうどんを起源に持ち、それらに用いられるカレーを丼ご飯にかけた物である。普通はカレーを出汁で延ばして醤油風味に仕立て和風の味付けをしており、同じくご飯の上にカレーをかけたカレーライスとは異なる。一般的にカレー南蛮は蕎麦にカレーをかけたものであるが、「南蛮」は「なんば」の転じたもので長ネギのことである。そのため、タマネギだけでなく長ネギも具材に使われることが多いのも、普通のカレーとは異なる点である。また関東圏では、水溶き片栗粉やコーンスターチなどでとろみを増し、旨味をより引き立たせる調理法を用いる店も多い。
カレーの製法からもわかるように、多くはうどん屋や蕎麦屋のメニューにあることが多い。店によっては、出汁で延ばしていないカレーを丼によそった物をカレー丼として出す場合もある。


その他

①カレー南蛮と同じカレーをそばつゆで伸ばし、片栗粉でとろみをつけたルウがかかっている丼がカレー丼である。

②カレー丼はそば屋などで始まった料理である。うどん・そばのだしやかえしをスープに入れた物。和風スープはグルタミン酸(アミノ酸の一種で昆布などに含まれる)を基本とするスープであり、そしてこのグルタミン酸はイノシン酸と強い相乗効果があることが知られている。カレー丼とは和風スープ、うまみの相乗効果をねらったカレーの事。

③カレー丼というのは、カレーうどんのごはん版である。和風なので、カレーのだしは鰹や昆布でとり、味付けもカレー粉の他に醤油やみりんを使う。

④単に丼に入っているのでカレー丼である。



つまりに純和風カレーなんですね(´ω`)ジュル




01 - The Way To Home
02 - Last Days
03 - Power In Me
04 - Coming Back To Our Land
05 - Sorumoth
06 - Surprise Impact
07 - Black Clouds
08 - Demons Away
09 - May The Dragon Be With You

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

ピルクル

Author:ピルクル
ヨコハマ在住のクサメタラーです。
趣味はクサメタル漁りです。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。